太郎の部屋

趣味の商品紹介などを中心に

【book1】烈火抜刀!進化が止まらない装動セイバー!

f:id:zi-o_taro:20200916081611p:image

 

みなさんこんにちは!

今回はなんと!

装動セイバー先行ゲットキャンペーン発売日より一足先に入手することができたこちらの紹介です!!!

f:id:zi-o_taro:20200916082049j:image

仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン!

文字通り、「仮面ライダーセイバー」の主人公にして1号ライダー!ベルトから抜刀をして変身というシステムは例年に無い斬新さでしたね。

 

装動セイバーでの改革ポイントや改善点は開発者ブログでこれでもかと語られていますので、今回は個人的に気になった部分に焦点を当ててやっていきたいと思います!

圧倒的可動域の進化!

まずはやはり肩の引き出し機能追加!

f:id:zi-o_taro:20200916162525j:image剣撃が主体なセイバーにとって、この機能はアクションポーズをとらせる面でとても大きな恩恵を与えています。

ドラゴンの顔が干渉してしまう右腕の水平方向への可動域も、引き出し機能によって改善することができます。↓


f:id:zi-o_taro:20200916162656j:image

f:id:zi-o_taro:20200916162650j:image

ドラゴンの顔パーツは少しぽろっと取れやすいかなという印象を受けたのでお気をつけ下さい。

 

引き出し機能追加で腕の交差もより自然に。↓

f:id:zi-o_taro:20200916162856j:image

この改革1つで、より一層力の入った斬撃ポーズを決めることができます!

f:id:zi-o_taro:20200916163041j:image

手首パーツは今回からボールジョイント化され、引き出すことで角度をつけることが可能に!


f:id:zi-o_taro:20200916163615j:image

f:id:zi-o_taro:20200916163612j:image

可動域面は主にこの2つが大きな仕事をしており、自然なポージングやポージング幅の拡大ができるようになっています!

 

塗装も細部まで!

これはかなり細かい部分なのですが、塗装が施されている胸の刃物部分に注目です。

f:id:zi-o_taro:20200916200425j:image正面だけでなく、側面部分もシルバー塗装が施されています。

この部分、装動と比較されがちなRKFシリーズでは再現されていなかった部分です。装動はどうなるんだろう…と不安視していましたがしっかりと塗装が入っています!

将来性の塊?

この装動セイバー、パーツを全て取り外すと↓

f:id:zi-o_taro:20200916165924j:imageなんとも物寂しい姿に…

このパーツ分割、今後発売されるであろうジャッ君ピーターのボディパーツとのフォームチェンジに対応しています!

もはや食玩でありながら一昔前のボーイズトイですねw

遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!

それでは進化した可動域を生かしてさまざまなポージングをさせてみましょう!

烈火抜刀!

f:id:zi-o_taro:20200916170829p:image

仮面ライダーセイバーに変身!
f:id:zi-o_taro:20200916170836j:image

躍動感のあるポージングがビシッと決まります!

f:id:zi-o_taro:20200916170936j:image
f:id:zi-o_taro:20200916170932j:image

「俺が全てを救う!」

f:id:zi-o_taro:20200916171410j:image本をタップして…

f:id:zi-o_taro:20200916171502j:image

ドラゴンワンダー!
f:id:zi-o_taro:20200916171459j:image

お次は抜刀して必殺技!

f:id:zi-o_taro:20200916171600j:image

火炎十字斬!
f:id:zi-o_taro:20200916171604j:image巨大化したゴーレムメギドを討伐!

もちろん、ライダーキックである火龍蹴撃破もバッチリ決まります!

f:id:zi-o_taro:20200916171921j:image

番外編

シリーズが移行しても過去装動との互換性は健在!

ベルトを付け替えることで…

ディケイドセイバー

f:id:zi-o_taro:20200916194712j:image

ルド セイバーフォーム?
f:id:zi-o_taro:20200916194717j:image妄想でこんな遊びができるのも楽しいですね!

 

まとめ

過去の装動(chronicleシリーズを除く)とは比べ物にならないほどの完成度で、食玩ということを考えると文句の付けようが無いと思います。

そしてこのクオリティで880円!お財布に優しい!値段3桁台で買える唯一のセイバーのアクションフィギュアです!

9月21日発売ですので、是非チェックしてみてくださいね!

 

というわけで今回はここまでです!

それでは!