太郎の部屋

趣味の商品紹介などを中心に

【S.H.Figuarts】アラビアーナナイトをざっくりレビュー

f:id:zi-o_taro:20220916135434j:image

 

今回、当ブログでは初めてとなるアーツのレビューをやってみようと思います。

紹介するのは本日着弾したてホヤホヤのこちら↓

f:id:zi-o_taro:20220916135450j:imageS.H.Figuarts 仮面ライダーエスパーダ アラビアーナナイト

3月発送のスラッシュ以来、実に半年ぶりとなる新作セイバーアーツはまさかのVシネマからの参戦。

富加宮賢人のアーツという面では4体目。主人公でさえまだ2体だというのに………


f:id:zi-o_taro:20220916135453j:image中身は今までのソードライバー組と大きく変わらず。ただし、手の甲が交換式でないソードライバー組アーツは初めて。

 

本体

まずは全体像から。


f:id:zi-o_taro:20220916140420j:image

f:id:zi-o_taro:20220916140417j:image

フィギュア化恒例の「ここそんなデザインしてたんだ…」シリーズ。背中と左足に雷のエフェクトみたいな模様が入ってたんですね。知らなかった。

メタリックネイビーをはじめゴールド、さらには白い模様まで完璧に再現されてます。

 

f:id:zi-o_taro:20220916140957j:imageこの美しい顔面。まさにフォルム最強。

複眼はエスパーダ特有の円形を踏襲しつつも、三日月のイメージということでギザギザは消えてます。

雷のイメージは複眼から顔の装飾として移動された感じですかね。

 

f:id:zi-o_taro:20220916141349j:imageボディはプリミティブドラゴンまんま。胸部デザインのプリント技術は見事としか言えません。

 

本家はまだでしょうか…………

 

f:id:zi-o_taro:20220916145147j:imageブックの造形は変態と言ってしまっていいでしょう。キモいくらいの細かさ。アッパレです。

 

可動域

可動に関してはよく動いてくれます。

 


f:id:zi-o_taro:20220916142654j:image

f:id:zi-o_taro:20220916142652j:image

前後も十分。


f:id:zi-o_taro:20220916142944j:image

f:id:zi-o_taro:20220916142941j:image

足もよく動きますし、ソードライバー組の弱点だった足首の横への傾き可動も改善。

ただ一点だけ…

f:id:zi-o_taro:20220916141657j:image腕がここまでしか上がりません。

ここがアラビアーナ唯一の欠点であり弱点。

肩周りのアーマーが大きいので仕方ないのですが、剣を振るうライダーとしては痛い。

 

月光雷鳴剣黄雷

f:id:zi-o_taro:20220916143350j:image月光雷鳴剣はソードライバー組では初となる完全塗装エンブレム。クリアパーツではないので発色がハッキリとしていてキレイに見えます。

 

ポージング

せっかくなのでいくつかポージングを。

f:id:zi-o_taro:20220916143656j:imageブックに互換性があるので挿し替えもできます。本来は賢人のままですがエスパーダで変身ポーズ。


f:id:zi-o_taro:20220916143658j:imageアラビアーナナ〜イト!
f:id:zi-o_taro:20220916143701j:image
f:id:zi-o_taro:20220916143653j:image
f:id:zi-o_taro:20220916143647j:imageかっこよすぎ。
f:id:zi-o_taro:20220916143650j:image装動のアメイジングセイレーンを強引に組み合わせて敵対させてみた。

 

総評

以上が紹介になります。

大満足です。美しい。ありがとうの一言。

ただ対戦相手のアメイジングセイレーンがいないので、ポージングさせたところで孤独感がすごいです。待ってますよ。

 

もうリバイスアーツに追いつかれそうなくらいセイバーアーツの展開ペースが遅すぎるので、今後シリーズが続いてくれることを祈りつつ自分も買い支えていきたいと思います。

 

出してくれないことには買い支えるもクソもないんだわ!!!