太郎の部屋

趣味の商品紹介などを中心に

【装動】ギーツ ブーストマグナムフォームレビュー【ようやく完成】

f:id:zi-o_taro:20221103192416j:image

 

こんにちは。今回は10月末に発売された装動ギーツの第2弾の紹介です。

REVOLVE ON

f:id:zi-o_taro:20221101132049j:image
f:id:zi-o_taro:20221101132045j:image
f:id:zi-o_taro:20221101132052j:image仮面ライダーギーツ ブーストマグナムフォーム

リボルブオンによって、マグナムブーストフォームの上半身のアーマーが下半身に、逆に下半身のアーマーが上半身になった姿。

アーマーを各ライダーに使いまわせるからこそ、上半身と下半身で別々にスーツを作る予算が確保できるということなのでしょう。おそらく。

 

リボルブオンの形跡


f:id:zi-o_taro:20221101133209j:image

f:id:zi-o_taro:20221101133212j:image

腕が足に、足が腕になるギミックの都合上アーマーの配置がそのままになっているのが面白く、フィギュアだからこそじっくり観察できるのがまた面白い部分。

ブーストに関しては足と腕で塗装の質感が統一されているが、逆にマグナムの腕は肩アーマーの成形色、二の腕のシール、腕の塗装と3パターンの白で構成されている。正直安っぽい。

そういう面で今回のマグナム足は白の統一塗装なため、安っぽさが軽減されているのではなかろうか。

 

付属品

フィギュア本体について語ることはこのくらいで、今回は付属品がメイン説を提唱してみる。

というのもブーストマグナムには、前回の1弾ではラインナップされなかったマグナムシューター40Xのハンドガンモードが収録。

ライフルモードよりも出番が多い印象があるのでこれは嬉しい。f:id:zi-o_taro:20221101134923j:image

 

第1弾収録のライフルモードは白成形色にシールだったが、今回は黒成形色にシールなため色付きにメリハリがあり締まって見える。絶対にこっちの方がいい。

というかそもそもの話、マグナムブーストは白と黒の成形色を使い分けるのではなく、成形色は黒オンリーでその上から塗装をしていく方が綺麗な発色になったのではないかと思う。

 

腰に付ける用シューターも付属。これできるならカリバーの月闇納刀ホルダーもたのむぜ…f:id:zi-o_taro:20221103155156j:image

 

なんで?

ここは残念ポイント。何故かマスクのシールが減っていた。

f:id:zi-o_taro:20221103154916j:image

なんで???ここで手を抜く意味ある?????

意味がわからない。そして違和感すごい。

 

換装遊び

換装ギミックは健在。今回再現可能になったフォームはこの2つ。

f:id:zi-o_taro:20221101154530j:imageブーストフォーム
f:id:zi-o_taro:20221101154533j:imageマグナムフォーム(リボルブオン)

ブーストフォームは1話から登場、バイクに乗っている印象も強い。

逆にマグナムのリボルブオンは出番あったかな?くらいのレベル。ハンマーと一緒に使われていた記憶はあるんだけれども。

とはいえ、これでマグナムとブーストを用いたすべてのフォームに変身することが可能になった。

 

理論上不可能だが、玩具的に一応…

f:id:zi-o_taro:20221103190122j:imageマグナムマグナムフォーム(?)

f:id:zi-o_taro:20221103190141j:imageブーストブーストフォーム(?)

こんな妄想フォームを作れるのも楽しい。

 

まとめ

正直な話第1弾の消化試合感が強いが、これを持ってようやく「装動仮面ライダーギーツ」がひとつの完成を迎えたと考える(結果的に3000円かかるが…)。

マグナムとブーストを使用した全形態への変身、武器含め完全補完できた。

特にブーストフォームは、メインライダーの多くが使用しているフォームなので、装動ギーツをたくさん集めていきたい人には必須のアイテムになる。

 

今シリーズはエグゼイドから発足した装動シリーズの中でも最も遊びやすく、楽しいと感じた。

換装の際に細かなパーツに分かれることがない=簡単に換装を行えること、半身をまるっと変えられることでフィギュアの見た目が一気に変わること、の2点が大きな要因だったのではないかと感じた。

 

最後はブーストマグナムというより装動ギーツの総評という感じになってしまったが、レビューを終わる。

 

 

 

あとは武器問題がどうにかなれば…………