太郎の部屋

趣味の商品紹介などを中心に

【装動鎧武】クオリティが(戦)極まった装動鎧武オレンジアームズ!

f:id:zi-o_taro:20201119192946p:image

みなさんこんにちは!かなり久しぶりとなってしまいましたがブログ更新していきます!

今回は待ちに待ちわびたこのライダーのご紹介!!!

f:id:zi-o_taro:20201117231939j:image

SO-DO CHRONICLEシリーズより

仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ!

平成ライダーシリーズ15作目、フルーツと戦国武将をモチーフとした作品「仮面ライダー鎧武」の1号ライダー。

放送当時に発売されていた食玩「アームズアクション鎧武」は装動シリーズの前身となったようなシリーズでしたが、7年の時を超えて進化し、満を待して装動に参戦です!

装動シリーズのプロポーションを1から見直すだけでなく、肘や膝の見た目の自然化が図られ、関節から醸し出る《オモチャ感》を食玩ながら払拭しています!


f:id:zi-o_taro:20201119055700j:image

f:id:zi-o_taro:20201119055656j:image

ここからはさまざまな視点から細かく見ていきましょう!

 

CHRONICLEシリーズならではの豪華仕様!(塗装編)

今回の装動鎧武ですが、魅力が大きく分けて2つあります。

1、贅沢な塗装

2、圧倒的可動域の進化

「いやいや、フィギュアなんだからその2つは特別珍しくも無いでしょ」と思われるかもしれませんが侮ることなかれ。

まずは塗装から見ていきましょう!

f:id:zi-o_taro:20201117232909j:image注目したいのが、兜や甲冑に施された鮮やかなメタリックオレンジの塗装!

自分はエグゼイドの後半あたりから装動を買って遊んでいるのですが、こんなにも高級感のあるメタリック塗装は初めて見ました。

まさにツヤツヤテカテカな劇中スーツのイメージそのまま!こんな高級感が食玩ながら再現可能な時代なんですね…!

もちろん頭頂部のヘタ、兜飾りも全て彩色済みです。

 

CHRONICLEシリーズならではの豪華仕様!(可動域編)

次に可動域の進化に触れていきましょう!

前回の装動クウガでは首の可動域が格段に進化しましたが今回はその首をしっかり継承しつつ更なる進化を遂げています!

(↓装動クウガの改革点についてはこちら)

【装動クウガ】文句なしの装動最高傑作!装動にクウガ参戦! - ゼロ太郎の部屋

その進化というのは…腰」です!

腰の接続が従来のピンからボールジョイントに!

これによって今までなし得なかった前後の可動を可能にしています!!!


f:id:zi-o_taro:20201117234004j:image

f:id:zi-o_taro:20201117234008j:image

この写真では若干わかりづらいかな〜と思いますので、次はこの写真をご覧ください。

f:id:zi-o_taro:20201117234129j:image鎧武、クウガ共に同じポージングを取らせていますが、腰が前後に可動するぶん鎧武の方がかなり自然なポージングになっているかと思います!

恩恵が凄まじいですねw

f:id:zi-o_taro:20201118130516j:image肩アーマーは従来の装動とは異なり、胸アーマーに接続されています。

この仕様、何気に本編スーツと全く同じ仕様になっているので可動時の違和感が消滅しているのが素晴らしいですね。

また、手首は装動セイバー同様にボールジョイント接続なのですが…

f:id:zi-o_taro:20201118130743j:image軸の部分が短縮化されており、パーツをはめた時の違和感が少なくなっています!装動セイバーでもこの仕様になって欲しいところ…

 

オプションパーツ盛りだくさん!

ここからはオプションパーツを見ていきましょう!

まずはオレンジアームズには欠かせない無双セイバー大橙丸!

f:id:zi-o_taro:20201118131009j:imageテレビ本編さながらのサイズ感でしっかり再現です。

…お気づきでしょうか?

明らかに通常の手首パーツとは角度が違う手首に差し替えられていますよね?

そう!今回は武器持ち用の下ろし手首返し手首の2つが付属しています!

これを用いることで、1番最初にお見せした画像のような自然なポージングか可能になっています!

f:id:zi-o_taro:20201118131255j:imageこちらも装動セイバーに実装されて欲しいのですが…()

ちなみに無双セイバーは腰に納刀できるようになっています。

f:id:zi-o_taro:20201119172346j:image

また、ボディセットの方にはブランク状態の複眼用シールも付属!

f:id:zi-o_taro:20201119060327j:image

アームズを買わなくとも、ボディセットだけでブランク体としてフィギュアが完成するのも面白いですね。

f:id:zi-o_taro:20201119060418j:image

 

ポージング遊びを堪能していく!

それではここからいろいろポージングを取らせてみましょう!

ソイヤッ!オレンジアームズ!花道オンステージ!

f:id:zi-o_taro:20201119172557j:imageブランクからアームズを被り…

f:id:zi-o_taro:20201119173258j:image変身完了!

腰を落として大橙丸を構えたり

f:id:zi-o_taro:20201119173336j:image

無双セイバーとの二刀流で構えたりで相手に挑む!

f:id:zi-o_taro:20201119173500j:image

腰の入った二刀流での斬撃もバッチリです!
f:id:zi-o_taro:20201119173456j:image
もちろん台座無しで片足立ちキックも決まります。
f:id:zi-o_taro:20201119173503j:image

次は二つを合体させてナギナタモードに!

f:id:zi-o_taro:20201119173721j:image

一、十、百、千、万!

オレンジチャージ!

f:id:zi-o_taro:20201119173817j:imageナギナタ無双スライサーで撃破してみたり…

オレンジスカッシュ!

f:id:zi-o_taro:20201119174502j:image無頼キックを放ってみたり!いろんなポージングが可能です!

 

いつもの

平成ライダーの新作装動が出るたびにコイツの汎用性がさらに広まっていく…

KAMEN RIDE GAIM!

f:id:zi-o_taro:20201119174919j:imageディケイド鎧武!

毎度お馴染みネオディケイドライバーとの換装要素ですね。

さらにさらに!

オレンジ!ロック!ベストマッチ!

f:id:zi-o_taro:20201119182531j:imageルド鎧武フォーム!

しっかりベルトパーツの穴の大きさが統一されているので、このような遊びも継続して楽しめるのが嬉しいですね!

最後に平成2期装動たち大集合!

f:id:zi-o_taro:20201119182749j:imageエグゼイドレベル2だけ持ってないのですが、二期だけでみたら折り返しを通過していたんですね。次は誰がくるのか…?

 

まとめ

ツッコミどころなんて見つかりませんでした()

食玩でこのクオリティはもうバケモノというか…とにかく本当に《すごい》です。

読んでいただいているあなたに是非お手に取っていただきたい!そんな商品です!なんか宣伝みたいになってしまいましたw)

 

というわけで今回はここまでです!それでは!