太郎の部屋

趣味の商品紹介などを中心に

【book3】初のワンダーコンボ!装動ファンタスティックライオン!

f:id:zi-o_taro:20210112211056p:image

みなさんこんにちは!食玩ブログ更新をしていきたいと思います。早速今回の紹介に参りましょう!

今回紹介するのは…

f:id:zi-o_taro:20210112151233j:image仮面ライダーブレイズ ファンタスティックライオン

同色3冊のワンダーライドブックを装填することで変身できるワンダーコンボ形態の第一号!

作中ではかなり体に負担がある形態として描写されていましたね。

 

特有のボリューム感!

ワンダーコンボ形態はとにかくゴツいのが特徴。

こちらは塗装やシールを施す前の素組みなのですが…

f:id:zi-o_taro:20210112151230j:imageゴツいと必要になるプラが多くなりコストが嵩んでしまうため、塗装は控えめになってしまっています。

とはいえペガサスのネイビー、足の部分、ピーターの白い模様は塗装になっています。

ライオン戦記と見比べるとこんな感じ。
f:id:zi-o_taro:20210112151223j:imageやはりシルエットが劇的に変化していますねw

 

微妙な変化?

先ほども触れた通り、今回は塗装が控えめになっています。その影響をもろに受けているのがライオン部分の色味です。f:id:zi-o_taro:20210112151225j:image…お分かりでしょうか?

胸のライオン部分やおでこの部分の色味が若干違います。

これはライオン戦記が青の塗装、ファンタスティックが青のプラスチックで再現されているためです。

とはいえ劇中のスーツだと結構テカテカしていますし、青の成形色の方がスーツに近いような気がしなくも無い…微妙なラインですねw

 

ポージング遊び!

まずは変身ポーズから!

蒼き野獣の鬣が空に靡く!ファンタスティックライオン

f:id:zi-o_taro:20210112211301p:image

流水三冊!紺碧の剣が牙を剥き銀河を制す!

ゴツいとはいえ全体的によく動きます。

f:id:zi-o_taro:20210112211450j:image

流水抜刀!

ペガサス!ライオン!ピーターファン!三冊斬り!!!
f:id:zi-o_taro:20210112211453j:image

必殺技シーンもバッチリ決まりますね!
f:id:zi-o_taro:20210112211439j:image

ここからが装動セイバーの真骨彫!

ワンダーコンボが発売されたことにより、組み替え遊びが本領を発揮してきます!

ライオンファンタジスタもどき!
f:id:zi-o_taro:20210112211443j:image

ライオンペガサスもどき!
f:id:zi-o_taro:20210112211447j:image

ランプドペガサスもどき!ドラゴンピーターもどき!
f:id:zi-o_taro:20210112211435j:image

ランプドライオンペガサス(?)もどき!
f:id:zi-o_taro:20210112211457j:image

頭部パーツやベルトパーツの影響で完全再現とはなりませんが、実際に組み替えて遊んでると結構楽しいですw

いずれオプションパーツセットなどで完全再現できるようなパーツを補完して欲しいところですね。

 

また、ピーターの腕だけを借りることで…

f:id:zi-o_taro:20210113010038j:image仮面ライダーバスター 玄武ピーターに!

こちらはほぼ完全再現(妄想フォームですが)になります!

剣じゃなくて腕のフックで攻撃しそうですねw

f:id:zi-o_taro:20210113010155j:image

 

まとめ

初のワンダーコンボ装動でしたが、値段そのままにボリューム感を再現できていることに驚きました。そしてゴツいのに結構動きます。アクションフィギュアとしてここは大事ですね。

代わりに塗装が少なめになってしまっているのですが…。

とはいえブレイズファンの皆さんは必見です!

 

というわけで今回はここまでです。それでは!